汎用ヒト型決戦遊具はじめました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ロボゼロ練習会とニソコンmini
2012年11月25日 (日) | 編集 |

関東ロボゼロ練習会ニソコンminiのロボイベント二連日でした。




まずロボゼロ練習会。
今回は関東ロボット練習会と同じ部屋だったのでロボゼロ以外のロボットの雰囲気も味わえました。
メインメニュー?は、Dr.GIYさんの個別指導。
ロボゼロ班はお父さんみたいな年齢の方が前回より増えてました(笑)
関東練習会は息子でもあり得るような年齢の方も多かったです。

th_CIMG1258.jpg
全部で7台ぐらいのロボゼロが集まりました。



shiogigさんにもお会いでき、被弾センサ(ノイズ対策)や無線関連のあれこれを受講。ありがとうございました!
モータ電源などへのスーパーコンデンサ追加や、センサ自作の場合はシュミットトリガ導入などのアドバイスをいただきました。
公式センサそのものへの改善案もいただきましたが、センサはその道の方が作られた物で、私もロボサバの新参者なのですみません。




miconoさんからは、OSXでのpic書き込み方法(ソフトの使い方)を教えていただきました。
自力でやってたら2〜3日は試行錯誤したであろう初書き込みが正味10分程度で完了。ありがとうございました!




ロボゼロの肩サーボがまた壊れました。ギア入れ替え時に問題があったのかもしれません。
また上体がプルプルするようにもなりましたが、これはジャイロのトラブルであるとDr.GIY先生の診断。
自宅でジャイロを交換したところ一発完治でした。ありがとうございました。




相模さんの職人的改造を見せていただいたり、ぱぱっちさんとお話したり、イガアさんからいろいろな秘密を聞いたり、ロボサバの打ち合わせをしたり、その他もろもろゴニョゴニョと話がすすみ、あっという間に時間切れ。
XENNYの修理調整やミニバトルなどは全く出来ずに撤退となりましたが、
Dr.GIY先生に「ロボゼロ代表がんばれ!」とエールを送られニソコンminiへの徹夜エネルギーをいただきました。




長くなるのでニソコンmini は次のエントリにて。
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
私はこういった会に参加するのははじめてでしたので、ニナガワさんをはじめにみなさんと情報交換できてとても楽しかったです。どうもありがとうございます。
次回がありましたら、その時までには格闘の練習相手ができるようになれるよう頑張りたいと思います。
2012/11/26(月) 12:19:43 | URL | ぱぱっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/26(月) 12:41:01 | | #[ 編集]
>ぱぱっちさま
お疲れ様でした!まだまだお話したりない感じでした。
ロボが組み上がっていれば通常の関東練習会でもけっこう遊べると思いますので、機会ありましたらまたぜひよろしくお願いします!
>shiogigさま
ありがとうございました!
私の浅知恵でお力になれることがあれば、何でもお答えさせていただきます^^
2012/11/26(月) 23:32:35 | URL | 二名川 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
