汎用ヒト型決戦遊具はじめました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ROBOXERO(75) 刺繍ミシンがすごい
2012年10月16日 (火) | 編集 |

ロボゼロの追加装備について夢想しつつ伊集院光の「のはなし」を読んでいたら、
現代の刺繍ミシンがすごいことになっていると書いてありました。
1/200のプラモで遊んでいた時には刺繍は距離のあるホビーでしたが、ロボゼロぐらいのサイズとなると、布や刺繍・裁縫は視野に入れるべきマテリアルであり、技術となります。




検索してみて一番上に出てきたの記事がプロトタイパーズだったのも面白いですが、
もちろん記事も笑ってしまう内容です。電子回路を刺繍してます^^
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20120117_504980.html




ミシンをプリンターとして考えたことが今までなかったのですが、すごい進化ですね。

現実的な選択肢として5万円程度から刺繍ミシンを買えるようですが、
さすがにインターフェイスが悪そうです。
http://www.brother.co.jp/product/hsm/embropc/fm800/index.htm

スマホ家電がもてはやされる昨今ですが、どのスマホ家電もイマイチ便利そうに見えない中、
刺繍ミシンがスマホと連携してくれれば、その効果はばつぐんだと思いました。
低価格ミシンで良好なインターフェイスを実装した刺繍ミシンが出た暁には、ミシン景気が訪れることでしょう!




とうことで、しばらく新型ミシンは買えませんが、ロボゼロ用の追加装備になりそうなアイテムをポチりました。
もういくつ寝るとお正月。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
