汎用ヒト型決戦遊具はじめました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ロボゼロ練習会
2012年09月16日 (日) | 編集 |

ロボゼロ練習会に行ってまいりました。




やったことその1:
いろんなロボゼロを見せていただきました!


初期型のJO-ZEROとか、一見普通なのに配線が職人技になっているものとか、
遊星からの物体Xのような何かとか、
いろいろ拝見させていただきました。

th_CIMG1007.jpg

th_CIMG1009.jpg

相模75さんの職人技が光る配線取り回し。
アクリル製の配線サポーターは稼働式で、配線への圧力を逃がす仕組みになっています。
さらに、サーボホーンの裏には真鍮製の手作りサーボホーンが取り付けられ、ガッチリとナットの役割を果たしていました。


th_CIMG1012.jpg
左がROBO-XERO、真ん中がJO-ZERO、右が初期型のJO-ZERO。
ROBO-XEROは足首のサーボ配置により、姉妹機よりもちょっと背が低いです。
(ちなみに、遊星から来たようなロボゼロは上の写真には入っていません。)




やったことその2;
みなさんと一緒にRXコントローラーを立ち上げました!


私はこっそりXコントローラーで同じ事ができるか検証させていただきました。
使い方をかなり把握できて、ものすごい進歩を遂げました。




やったことその3:
ホームポジションのコツを教えてもらいました!


1度程度足裏を「外反」にすると良いそうです。
会場では「ハの字」って言葉が使われていましたが、現場では分かるのですが、文字にするとハの字だとボーゲンなのかなんなのか分かりづらかったりします。
そこで習いたての確実ワード「外反」。
みなさん、足裏は「ちょっと外反」にしましょう。

もう一つ、大事なことですが、
サーボの設定数値は、1あたり0.1度。

ということも教えていただきました。
どこかに書いてあったのかも知れませんが、私は見逃していました。これはかなり重要だと思います。




やったことその4:
無線をいろいろ試しました!


miconoさんの最新無線2種類を見せていただきました。
私のロボゼロにコネクタを繋いでテスト操作しましたが、もちろん完璧に動作しました。
KHR(近藤科学のロボット)のユーザーの方も、かなり興味を持たれていたようでした。

th_CIMG1015.jpg




やったことその5:
モーションジェネレーターを設定しました!


自分一人ではなかなか着手しなさそうだったモーションジェネレータを設定&実行までさせてもらいました。
がんばれば結構な歩行スピードが出そうで、いろいろと面白そうな感じでした。




やったことその6:
GIY先生から歩行モーションの作り方の秘伝を聞き出しました!


パラパラ漫画状にモーションを設定するそうです。勘でやるらしいです(笑)
勘で「動歩行」を成立させるらしいです(驚)




GIY先生・中村博士・micono先生、そして参加者スタッフのみなさま、ありがとうございました。
もう1回ぐらい、ロボゼロ練習会の可能性があるそうです。
その時は今回不参加のみなさんもぜひ。
組み立てて動かしたことがない方でもOKぽかったです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ロボゼロ練習会おつかれさまでした!
ホームポジションのコツとても参考になります。
足裏の微調整してみます!!
2012/09/20(木) 08:10:54 | URL | つぐ #-[ 編集]
ガンダム拝見しております!
角度によってはすごくかっこいいですね。
ちなみに、ホームポジション設定ですが、脚の二重関節は、角材やレゴなど真っ直ぐなものを太腿からふくらはぎに沿って押し当てて教示すると、よい感じでした。
2012/09/21(金) 11:31:06 | URL | 二名川 #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます。
膝(ひざ)回りを左右同じになるよう調整したら直進できるようになりました。
足底のホームポジションも微調整して歩行の安定度が増しました!
調整 → 動作確認 の地味な作業の繰り返しでしたが効果大です。
2012/09/28(金) 04:58:31 | URL | つぐ #-[ 編集]
レスおくれましてすみません。よかったです!
中村博士にも質問しましたが、足は垂直が基本だそうです。
ホームポジションを調整して動きがよくなると、
自分も整体に行けばまっすぐな人生を歩めるようになるのかなと思ってしまいます。
2012/10/01(月) 21:45:01 | URL | 二名川 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
