汎用ヒト型決戦遊具はじめました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ROBOXERO(59) ロボワンライトに出ました。
2012年09月02日 (日) | 編集 |
(ミスの分析の記事を一部更新しました。)

ロボワンライトに参加してきました。
実際に出てみると、星の数ほども課題が出てきて、大変勉強になりました。
(試合内容は、こちらが一方的にミス操作をしている体になりました。)


(出場機体XENNYはこんな感じで動けます。)




ミス操作の原因はもちろん、プログラムのずさんさです。
スタートボタンに複数の機能が割り当てられており、
起動・起動後の正式起動・座って電源オフ(そこから起動)となっていました。
一度起動してしまえば押す必要のないキーですが、一度押してしまうと、現在スタートキーが何の役割があるのか、判別できなくなるという不都合がありました。




一方、調整不足の都合で、1秒ぐらい命令を受け付けないモーションが含まれていました。
とりあえず動けばよし、ということで放置したまま試合に出ましたが、
スタートボタン運用の件と、この1秒待機の動作が合わさり、あらぬ事態を呼びました。




試合のような緊張感のある場では、時間の解像度が上がって同じ1秒でもより長く感じてしまうものです。
慣れで解消できる問題ですが、こちらは初めてですから、その遅延の1秒がとても長く長く感じられます。
機体に不都合が生じてリセットが必要な状態なのではと思うくらい、長く感じます。
結果、ダウン回復後、起動待ち状態になってしまったのではないかという疑念が生じ、
スタートボタンを押してしまったのです。
自分でもびっくりしました。
そこからは機体の状態がわからず、座ったり立ったり・・・意味不明の行動です。




ちなみに、攻撃動作は正面上段パンチと正面下段パンチの2種類のみ。
横方向に突き出す「ロボワンパンチ」も組んでありましたが、使えないものでした。
ギリギリ地面をかすめる調整にしたつもりでしたが、できあがったのは腕がバッチリ床に接地してしまうモーション。
使えばスリップダウンで、相手との打ち合いで使えば自動的にダウンです。
回避アクションとしてパンチを使用した際に、3つめのダウンを取られ、その時はじめて気づきました。。。




ロボゼロでもある程度のスピードが出ることがわかりましたし、
ロボワンのルールも少しずつ分かってきました。
もう1回ぐらい、同じ機体のチューンで出てみたいなと思いました。




RX計画ごっこ。
RRf-0.6 XENNYは試合のデータ収集機として大いに働いてくれましたので、これにてお役ご免。
ゼログレイは股関節ヨー軸付きにトライしたいので、
XENNYの次の形態はRXM-7.9 XEM ゼムという事にしてお楽しみを続けようと思います。




大会出場までは安全&慣れるためにRXコントローラーだけの使用でがんばりましたが、
今日から便利なXコントローラーのマック使いにて事を進めようと思います。^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
素晴らしい、軽快な動きだ。
2012/09/02(日) 02:35:13 | URL | DrGIY #-[ 編集]
ありがとうございます。おかげさまでよき感じになりました!
かなりキビキビになりましたが、大会の広いフィールドでは速度不足に悩みました。
前後は上手く使えば初心者にも実用レベルの速度でしたが、
左右と旋回のスピードが欲しくなってきました。
自分が本格的に二足歩行の楽しみというか深みにハマっていくのが分かります(笑)
2012/09/02(日) 03:51:52 | URL | 二名川 #-[ 編集]
旋回とサイドステップは脚付根のロールのサーボ壊すのやだったからワザと抑え気味にしたのだ。
2012/09/02(日) 21:28:39 | URL | DrGIY #-[ 編集]
安心設計で助かります。安定感がありラジコンみたいに面白いので、ついつい電源をいれてしまします。
2012/09/02(日) 22:13:10 | URL | ニナガワ #-[ 編集]
よーし、この快感を他のロボゼロユーザーにも教えてあげましょう
2012/09/02(日) 22:55:55 | URL | DrGIY #-[ 編集]
私も昨晩、男の掲示板に動画を投稿しておきました。明日には反映されると思います。
2012/09/02(日) 23:36:40 | URL | ニナガワ #-[ 編集]
控え室でコソコソしてたもので・・・
選手控え室で、コソコソしてたもので、ご挨拶できずにすみませんでした。
うちの Muzi-Xeroは 2.4mで61位 予選落ちでした。まぁ書きにくい話は 頑屈王国ネオ の方に書きますので 暇があったらみてください。
http://uzi.air-nifty.com/roboone/
2012/09/03(月) 20:52:40 | URL | うじthe お水 #mQop/nM.[ 編集]
うじさま初めまして!
エプロンの方ですよね。
異常なまでの直進性に目を見張りました。
コースと平行に設置するだけでも大変に思えたのですが、どうなっているのでしょう???
サイトの絶景も楽しませていただきました^^
2012/09/03(月) 21:51:18 | URL | 二名川 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
