汎用ヒト型決戦遊具はじめました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ROBOXERO(57) 400円ですべる床
2012年08月30日 (木) | 編集 |

ロボワンライトのトーナメント表が発表されました。
人生初というのは、何歳になってもワクワクするものですね。
http://www.robo-one.com/roboonelight/index.html

なんかリストに名前がありませんが、特別枠で出場させていただきます。ふはは。
(特別枠の秘密については最後に。)




さて、ロボット用の床ですが、
今まではコルクマットの上に模造紙を敷いたものを使っていました。
Dr.GIYさんのモーションを動かしてみると滑りが悪くうまくいきません。
主流はもうちょっとスベスベな床だと思います。
大会用の床は見たことをはありますが、触ったことがないのですが、
フローリングで歩かせるとそこそこ良い感じなので、近い質感だと思います。

>ロボットの調整の時には、100円ショップで売っているランチマットを
>おいてやると良いですよ。すべり具合が、ROBO-ONEリングによく似ています
>し、そこそこ厚みがあるので机に傷をつけません。A3ぐらいなので、ガシ
>ガシ動かすには狭いですが、結構、重宝します。


という、いつか行ってみたい関東ロボット練習会の記事をたよりに、100円ショップによってみました。




th_CIMG0966.jpg

PPシート 400mm × 570mm
というのを4枚ゲットしました。
ポリの梨地で、良い感じにスベスベします。
100円でこの大きさは、お得です^^




th_CIMG0985.jpg
4枚を滑りけのあるスコッチテープ(白っぽいセロハンテープ)で連結してみました。
けっこう広々としています。
表面400円、コルクマット部分は1400円程度です。写真では間に白い模造紙を挟んでいます。
ドンドンやっても大丈夫な1階や一軒家なら、400円分のシートだけでOKです。
これが大会の床とどれだけ似ているかが問題ですが、もし似ていればとてもお得な素材です。

これで、本番までになんとか基本的なモーションを作る予定です。一夜漬け地獄さんこんばんは。



特別枠の件ですが・・・
担当者の方にロボゼロ公認についてのメールを出しまくったおかげで、
ロボゼロ非公認=私の不参加、と思われたのが原因です。
こちらからエントリ抹消をお願いを一切していないにも関わらず、
気を遣ってエントリを取り下げてくれたようです。
エントリを取り下げていない旨を伝え、当日の対応となりました。
なのでリストに名前はありません。
なんかイガアさんのところが逆シードみたいになっていて不気味なんですが、
経験値のためにも、誰と当たってもなんとか1分ぐらいは戦いたいです^^
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ロボゼロ代表ロボワンがんばれ!応援してるぞ!
2012/08/31(金) 00:00:40 | URL | DrGIY #-[ 編集]
ありがとうございます!!!
に、2分もたせます!
(なんら見せる芸をしこんでいないことに、今更悶絶しています。)
2012/08/31(金) 00:26:03 | URL | 二名川 #-[ 編集]
Facebookの友達登録ヨロシク!
2012/08/31(金) 00:46:50 | URL | DrGIY #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
