汎用ヒト型決戦遊具はじめました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グロブダー99面クリア
2012年08月11日 (土) | 編集 |

最近は誰の役にも立たないファミコン遍路の記事が多くてすみません。



PSP版のグロブダーを無事99面までクリアしました。
もちろん1コインではなく、無限コンティニュー&面セレクトでクリアしました。



コツ、攻略メモ
・微妙な角度へ攻撃を行うと、敵の斜線が自機に合わず、相対しながらも、
 一方的にダメージを与えることができる場合がある。心の中で「軸ずらし」と呼んでいる。
・険しい面では、まず手堅い初動を見つける。
 (例えばレバーをチョンと右に入れ、「軸ずらし」で攻撃をしつつその場に留まる、など。)
・初動である程度の目星をつけてから、次の動作をいろいろ試す。
・後半の険しい面では、バリアをベタで貼らずに、適度にオフにしながら移動すると長生き。
・フロッサーは、自機レーザーから遠ざかるように瞬間移動する。
 左右の壁に張り付いたところでは、x軸の動きが制限されるため、y軸沿いに移動する。
 このとき、左右の壁とレーザーを平行に、そのレーザーと壁の平行線の間に敵が位置するように
 射撃すると、ほぼ確実に当たる。
・フォートレスは、砲塔が弱点だが、砲塔の中心より1〜2ドットずらすとダメージが入りやすい。
・99面は、開始直後に右に移動しながらバリアを張り、すぐバリアオフして右の壁にタッチすると、
 そこにが一瞬の安全地帯になる。
 移動しながらフロッサーを破壊できていれば、他のエネミーが巻き添えで破壊される。
 最後に残った黄色いエネミーを軸ずらしで破壊できればクリア。
 (この方法でクリアできましたが、偶然の要素が大きいです。)



ファミコン版のスターラスターにも挑戦しています。
暗黒惑星まではほぼコンスタントに行けるのですが、暗黒惑星がなかなか倒せません。
小学生の時からずっと倒せません。大人力でいつか倒す・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。