fc2ブログ
汎用ヒト型決戦遊具はじめました。
距離から着地位置を予測してみたい
2006年10月14日 (土) | 編集 |

ジャンプしてから着地するまでの距離を取得し、次の射撃に反映させるタイプの着地予測射撃を作っていましたが、練習がてらアラクネーに限定した予測射撃を作ってみることにしました。



算数の知識で計算式を作ってみました。
距離の取得から予測ずらし角度の獲得まで4チップと案外コンパクトです。
実際にはスパイスの係数を入れたり、仰角も入れたり、また射撃時にずらし角度を足したり引いたりする必要もあるので、組み入れには10チップ以上使うと思います。



そもそも敵のアラクネーが自分にたいして直角にジャンプしてくれないと当たらない仕組みです・・・

(下図はクリックで拡大します。)
3.jpg

関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
 やべ、まず円周の出し方がわかんねw
2006/10/15(日) 04:06:48 | URL | 天丼 #yE7IycBI[ 編集]
円周の出し方が不安でネットで確認した人!
はい!私です!
2006/10/15(日) 06:00:19 | URL | ニナガワ #-[ 編集]
私もちょっと怪しいなぁw
え~と円周は直径*円周率だから2a*3.14≒a*6.3
27mが円周の何分の何かを求め、360をかけて角度に換算する。
で、これをチップでやったのがコレと…合ってるかな;;
2006/10/15(日) 07:04:55 | URL | RAVEN #zxdcJlaM[ 編集]
9720/6.3を先に計算しておけばもう一チップ削れそうですよ。
しかし、意外と省チップでいけるもんですね。
2006/10/15(日) 10:03:09 | URL | AKA #km62nynQ[ 編集]
>で、これをチップでやったのがコレと…合ってるかな;;
そうですそうです。
> 9720/6.3を先に計算しておけばもう一チップ削れそうですよ。
なるほど、確かに!
現在テストしている機体は、、それっぽい方向にはカノンを飛ばし、たまーに当てるようにはなっています。
相手がジャンプ中ならジャンプの方向まで検知して、着地予想地点に数度ズラして2発撃つようにしています。
ロックフリーの時だけこのルーチンを使うようにするつもりですが、精度を求めるとどんどんチップが肥大化します。うーむ。
2006/10/15(日) 22:07:57 | URL | ニナガワ #-[ 編集]
 真の予測射撃か・・これが完成したら足つきでも回避は相当難しくなりますね・・
俺は計算しないでずらし撃ちする方法でも考えてみるかな。
2006/10/16(月) 06:18:22 | URL | 天導 #yE7IycBI[ 編集]
そもそも、うまいこと2対1で正十字砲火にする陣形を創出できれば、着地を予測する射撃も必要ないんでしょうねえ。
砲撃バジのファントムなどは8月の早い時期にそれが出来ていたので脅威でした・・・。
2006/10/18(水) 02:33:04 | URL | ニナガワ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック