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汎用ヒト型決戦遊具はじめました。
ふしぎ雨量パターン
2012年04月07日 (土) | 編集 |

21_031718.gif

これはなんでしょう?

ソースは東電の雨量情報です。
4月3日の9時ごろから現れはじめ、4日の17時ごろまで形跡がのこっています。
なにかレーダーの機械的な事情で出てしまうものだとは思うのですが・・・
レーダーの中心がそこにあるとか・・・?
6日の11時ぐらいを見ると、同じ位置の雲の放射状模様は消えているようです。
データは順次消えていくようなので、まだのかたはぜひ見てみてください。
このナゾナゾの種明かしをご存知or予想できるかたはぜひ教えてください!

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悪魔城ドラキュラ
2012年04月07日 (土) | 編集 |

ディスクシステムの「悪魔城ドラキュラ」の1周目をクリアできました。
人生の宿題がひとつひとつ終わっていきます。
いつか本当の大人になれるような気がします。



子供の頃に「悪魔城ドラキュラは音楽がすごくかっこいいゲームだ!」と思った理由がわかりました。
それはオープニングにありました。

映画のフィルムを模した無音のタイトル画面。
「PUSH START KEY」の表記。
スタートボタンを押す。
一瞬の間もおかずに前奏のようなBGMスタート。
そのままメニュー画面。

これです。このインタラクション。
ボタンを押した瞬間、後戻りできないホラーのゲーム世界に入ったんだと気づかされる緊張感。
この緊張感は、ボタンの押下とBGM冒頭のスネアドラムが同時であることが一番効いています。
映画風でありながら、映画には絶対まねできない演出。
大変味わい深いものでした。

ゲーム中の音楽も、レベルは高いと思いますが、やっぱりこのオープニングだなと思います^^

メトロイド&パルテナ
2012年04月05日 (木) | 編集 |

ディスクシステムのメトロイドとパルテナの鏡をクリア。
どちらも子供の頃に友人の家で少しだけ遊ばせてもらったもの。
特にパルテナは意味が分からずクリア不能と思っていたので、達成し「ふはは感」を堪能。
それにしてもパルテナの音色はいいですね。

手元には他に「悪魔城ドラキュラ」と「スーパーマリオ2」があります。
どちらも苦行っぽいですが本物の大人になるためにはどうしても超えなくてはならないバカの壁。
リンクの冒険もまだ途中・・・



PS3のスカイリムもクリアしました。
最新のゲームにも触れておかないとゲーム脳が鈍ると思って遊んだものです。
グラフィックは本当にすごいのですが、映像に対する感動がさほど感じられなかったのが不思議。



ロボット制作はガンの搭載で止まってましたので再開します!
地震は先日HARRPに出ていた分は去った感じなので少し油断しつつ生活します。
原発4号機の様子だけはチェックしつつ。
そんな近況報告。