FC2ブログ
汎用ヒト型決戦遊具はじめました。
すれ違い通信には・・・
2009年07月15日 (水) | 編集 |

ドラクエのすれ違い通信のメッセージ欄に「かるぽ」というキーワードを入れてみました。
プチ布教。

スポンサーサイト



10回大会観戦(3A)
2009年07月10日 (金) | 編集 |

10回大会の観戦記であります。
今回は3Aリーグを観てみました。
DLしたファイルを、リスト順にペアにして観戦してみました。


■ チーム勇者シャルロ六 VS St.Anger

モッキン対アラクネ。
アラクネの3機(2機?)同時ムラマサがシャルロ(モッキン)にヒット。
1機墜落し、ミサイルとカノンが対空戦を制していました。


■ つくりかけチーム VS ストーム Ver13

イカ対ホイリー。
おなじみストームの対空兵器はムラマサ。
2機同時(時差あり?)、2方向からのムラマサがチァーイカにたびたびヒット。
イカからの削り攻撃も効いており、拮抗。イカの勝利。


■ オプシディアン VS 暴走猪の群

バジ対ホイリー。車両同士な熱い戦い。
Vロケットの位置を探るホイリーを、周回しつつカノンをヒットさせるバジ。
後半、バジのミサイルが連続ヒットするようになり、バジの勝利。


■ アメミット2 VS 地雷神Ver.4

アラクネ対アング。
例の周回ショットに対するは、例の下段格闘を1F挿んだ回転Jと後J射撃での対処。
中盤までは拮抗するも、アングの地雷がアラクネにヒットし、終盤はアングの押せ押せモードに。


■ 白衣の天使たち(弐) VS ブラスト9

ホイリー対フライド。
フライドのチクチク攻撃を、ホイリーが後ろダッシュで避けまくる!
地雷も障害物もしっかり迂回しながら、スピードを緩めることなくダメージを最小限にとどめるホイリー。
対空攻撃手段はロケットの広範囲掃射。しかし本命はオプション装備の修復1枚。
判定ではドローになったり、ビームちく当てでフライドが勝ったり。


■ 雑魚星0.7 VS 窮鼠噛猫酒酔零式乙

アング対トリンカ。
高速接近するアングに、超高速の間合いを確保し続けるキャンセルトリンカ。
安全圏内からちくちくビームで判定勝ち。


■ ミッドナイトカルネージ VS LediGamayuny

地上機混合 対 霧イカ。
霧下に中央で集合旋回するイカに対し、地上勢は機雷を巻きながら外周周回。出会うことなく引き分け。
打ち合えばイカに分のある相性だったが、あえてのイカの手堅さ、対空で引き分けに持って行った地上勢の作戦、双方の勝利か。

■ある日、地雷がおちてきて VS MMM9

デスフライド対ショットアング。
デス耐性の強いアングといえども、フライドからの地雷原では地雷踏みまくり。
一方、フライドも高仰角ショットがヒットしまくり。
1発1発の重さの差で、フライドの勝利。



とやってみたところで、以下、観てみたくなってしまった試合。


□ある日、地雷がおちてきて VS 地雷神Ver.4

これも、地雷神が障害物の都合などで地雷を何度か踏んでしまい、
フライドが回復で判定勝ち。


□ 窮鼠噛猫酒酔零式乙 VS LediGamayuny

イカのミサイルを、「待ってました」とばかりに高軌道回避するトリンカ。
トリンカのちくちくビームを、「ごじょうだん遊ばせ」と言わんばかりに優雅に回避するイカ。
双方の修復で完全ドローかと思いきや、イカの終幕ミサイルがトリンカにヒット。
修復起動の機動力低下を見越しての終幕ミサイルか。観戦試合ではイカの勝利。


□ ブラスト9 VS ストーム Ver13

ストームがムラマサのみでブラスト9を1機撃墜。
地雷もほとんど踏まず、ストームの勝利。


□ オプシディアン VS 窮鼠噛猫酒酔零式乙

序盤、バジの2連ムラマサが渋滞気味のトリンカにヒット。
その後、多段MTミサイルを裁ききれなかったトリンカがまさかの1機撃沈。
中盤、トリンカのキャンセル格闘による反撃開始。
バジ全滅にてトリンカの勝利。


いやー、おもしろいですねぇ~~。
このリーグでは、強豪が対ミサイルで苦しむ場面が目立ったような気がします。

大会おつかれさまです!
2009年07月07日 (火) | 編集 |

第10回大会!
盛り上がっているようですね。
途中経過だけ見ても、全勝するバジがいたり、1位通過のローケンがいたり、
そこでもちろんアングやホイリー、飛行勢もちゃんと強かったり、歴代の猛者に土が付いていたり、
新しい方はもちろん、復活された方もいらっしゃるようで・・・
おいしいとこ取りの総集編の様相であります。



スレッドを見るに、8割が判定というリーグもあった模様。
上級者の試合の宿命とはいえ、娯楽目的の観戦は少しつらいかな・・・
とも思いましたが、2次リーグまでのところ引き分けが多すぎるというわけでもないので見所充分!?
勉強がてら観戦記でもかいてみようかなと思いました。



以下、観戦というポイントからの高望み(独り言)。

・ハンガーに導入することなくいきなりCHPファイルと試合できたら、ラクなのに!
・ファイルをディレクトリなどでもう少し簡便に管理できたら、ラクなのに!
・リプレイの保存も無限かつディレクトリ管理できたら、ラクなのに!
・ホーム&アウェイがなければ、ラクなのに!
・さらに言えば、サーバー内のチームと直接対決できれば、便利なのに!
・リプレイがムービー形式で保存されてくれれば、超便利なのに!
・配信販売の時、細かい調整がされてバージョンが上がってたら、改めてお金払うのに!