2008年12月01日 (月) | 編集 |
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リベンジ大会とのこと。主催ありがとうございます!
大会締め切りの時にあと1週間あれば・・・みたいなことを書いてしまいましたので、
これは出さないわけにはいきません。
しかし、もろもろを抜本的に作りたくなっている今、
1週間で出来ることなど限られていますので、ここは1回つくればまた使えることうけあいのミサ回避を中心にやっていこうと思います。
・・・だいたい私のブログタイトルに「その幾つ」と番号がついた場合は、企画倒れになるのですが。
▼
回避で盛り込みたい機能リスト(希望)
状況の検知&回避
・単発大ミサ
→全方向から安全に回避できるよう工夫。
・単発ムラマサ
→極力回避。本命とおぼしき大ミサやカノンを優先回避。
・大ミサ+ムラマサ
→ムラマサの分裂数から推測か。
・大ミサ&カノン
→タイミングによっては大ミサはジャンプ下降での回避か。
・ムラマサ&カノン
→場合によっては対着地予測射撃となるか。
・対飛行ミサ関連処理
→広範囲検知ルーチン入り→狭範囲検知で真上からと判断か。
・対飛行ビーム関連処理
→急速前進、左右ニョキニョキ移動などで処理か。
・ロングカノン回避処理
→一定距離以上で、ジャンプせず横移動回避など。
・対着地予測カノン回避処理
→相手多脚が着地予測圏内なら、
カノンとカノンの合間に着地できるようにするなど?
・対着地予測カノンとの間合い調整
→ジャンプ直後狙いに注意しつつ
・(対着地予測カノン接近処理)
→これはカンガルールーチンの仕事。
・散弾処理
→散弾は遠距離なら伏せなど、超近距離ならカノンと同等扱い?
・散弾+ミサイル
→遠散弾ならガードからのミサ優先回避など。
・開幕集中ミサイル
→開幕集中かどうかの見極め。
シールド最大展開+ガードでしのぐ。最後の一発はジャンプで回避
・複数同時着弾ミサの回避
→???
・集中ターゲット時のあしらい
→シールド展開と突出を避けるような動き?
・ECM削り対処
→可能か?集中ミサ回避をカウント・・・意味あるか?
・地雷はどうする?
→着地点で判断し、別ルーチンへ?
▼
ヒントになるデータ?:
飛行の俯角
・プリースト -85度
・チァーイカ -60度
・フライド -40度
・モッキン -20度
→60度目安か。
飛行からのミサのジャンプ回避可能限界
・要調査
平均的なカノン機のリロード時間
・要調査
平均的な対地MT(があれば)の間隔
・要調査
平均的な対着地カノンの開始距離と、J直後狙いの開始距離
・要調査
▼
頭の中にある妄想的な制御方法:
枝分かれ含む7チップで状況を写真撮影するようにパシャッと取得し、
8チップ目で価値入力、9チップ目で分岐、10チップ目で行動。
即断優先の動作は4チップ目までに判断、5チップ目で行動。
これができるか???
▼
ちょっと盛りだくさんすぎるかもしれませんし、
もっともっといろんな条件が欲しくなる気もしますが、
汎用性を考えるなら一気に設計してしまいたいところです。
MAXで設計してから、簡略化する方向でやってみたいと思います。
リベンジ大会とのこと。主催ありがとうございます!
大会締め切りの時にあと1週間あれば・・・みたいなことを書いてしまいましたので、
これは出さないわけにはいきません。
しかし、もろもろを抜本的に作りたくなっている今、
1週間で出来ることなど限られていますので、ここは1回つくればまた使えることうけあいのミサ回避を中心にやっていこうと思います。
・・・だいたい私のブログタイトルに「その幾つ」と番号がついた場合は、企画倒れになるのですが。
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回避で盛り込みたい機能リスト(希望)
状況の検知&回避
・単発大ミサ
→全方向から安全に回避できるよう工夫。
・単発ムラマサ
→極力回避。本命とおぼしき大ミサやカノンを優先回避。
・大ミサ+ムラマサ
→ムラマサの分裂数から推測か。
・大ミサ&カノン
→タイミングによっては大ミサはジャンプ下降での回避か。
・ムラマサ&カノン
→場合によっては対着地予測射撃となるか。
・対飛行ミサ関連処理
→広範囲検知ルーチン入り→狭範囲検知で真上からと判断か。
・対飛行ビーム関連処理
→急速前進、左右ニョキニョキ移動などで処理か。
・ロングカノン回避処理
→一定距離以上で、ジャンプせず横移動回避など。
・対着地予測カノン回避処理
→相手多脚が着地予測圏内なら、
カノンとカノンの合間に着地できるようにするなど?
・対着地予測カノンとの間合い調整
→ジャンプ直後狙いに注意しつつ
・(対着地予測カノン接近処理)
→これはカンガルールーチンの仕事。
・散弾処理
→散弾は遠距離なら伏せなど、超近距離ならカノンと同等扱い?
・散弾+ミサイル
→遠散弾ならガードからのミサ優先回避など。
・開幕集中ミサイル
→開幕集中かどうかの見極め。
シールド最大展開+ガードでしのぐ。最後の一発はジャンプで回避
・複数同時着弾ミサの回避
→???
・集中ターゲット時のあしらい
→シールド展開と突出を避けるような動き?
・ECM削り対処
→可能か?集中ミサ回避をカウント・・・意味あるか?
・地雷はどうする?
→着地点で判断し、別ルーチンへ?
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ヒントになるデータ?:
飛行の俯角
・プリースト -85度
・チァーイカ -60度
・フライド -40度
・モッキン -20度
→60度目安か。
飛行からのミサのジャンプ回避可能限界
・要調査
平均的なカノン機のリロード時間
・要調査
平均的な対地MT(があれば)の間隔
・要調査
平均的な対着地カノンの開始距離と、J直後狙いの開始距離
・要調査
▼
頭の中にある妄想的な制御方法:
枝分かれ含む7チップで状況を写真撮影するようにパシャッと取得し、
8チップ目で価値入力、9チップ目で分岐、10チップ目で行動。
即断優先の動作は4チップ目までに判断、5チップ目で行動。
これができるか???
▼
ちょっと盛りだくさんすぎるかもしれませんし、
もっともっといろんな条件が欲しくなる気もしますが、
汎用性を考えるなら一気に設計してしまいたいところです。
MAXで設計してから、簡略化する方向でやってみたいと思います。
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