FC2ブログ
汎用ヒト型決戦遊具はじめました。
省チップで反復横とびしたい
2007年10月19日 (金) | 編集 |

飛行型からのビームを避けるときや、地上型からの単発ミサイルをジャンプするまでの間、狙撃カノン避けとして適当な間隔で左右に急速移動できれば、回避として有効に使えるのではと思いつつも、チップが増えそうなので導入を躊躇していました。



が、ふと、タイマーを使えば0.5秒単位で左右をスイッチできるのではと思いました。

[1]カウンタAに経過時間を取得
[2]カウンタ:A mod 1
[3]カウンタAが0.5以上か?N→[5]へ
[4]急速右移動(通過)→[1]へ
[5]急速左移動(通過)→[1]へ

試してみましたが動作しました。
これで15Fずつの左右スイッチ移動を5チップで実現できます。



[0]STOP 1/30
[1]カウンタA=A+1
[2]カウンタ:A mod 10
[3]カウンタAが5以上か?N→[5]へ
[4]急速右移動(通過)→[0]へ
[5]急速左移動(通過)→[0]へ

改めて、カウンタを使ってみました。
実質で5チップに収めようとした場合、この配列だと5フレごとの移動切り替えとなりアラクネーではあまり有効的ではなさそうです。



[0]STOP 1/30
[1]カウンタA=A+1
[2]カウンタ:A mod 20
[3]カウンタAが9.9以下か?N→[5]へ
[4]急速右移動(通過)→[0]へ
[5]急速左移動(通過)→[0]へ

こうすると10フレごとの移動切り替えができます。
これだとアラクネーでもかなりきびきび動くように見えるのでよい感じです。
modを使う利点は、このルーチンの開始時にわざわざカウンタを0に再設定しなくてよいところです。
これで1チップ稼げます。
カウンタAに(マイナス以外なら)どんな数値が入っていても、そのままこのルーチンに使えてしまうわけであります。
小数点まじりの値がAに入っていたときように、分岐条件を0~9.9に設定してみました。
「STOP」はこのルーチンだと必要ですが、チップ数を調整すれば不要にできるので、うまくいけばタイマー利用のルーチンと同チップまで省略できます。



脳内CHPではタイマーを使うのがピンと来ましたが、普通にカウンタを使った方が実用性が高そうでした。
それぞれ微妙な差はありますが、
おおよそ、5、10、15の各フレームでのスイッチが確保できたということでよしとしたいと思います。



円周率の値が無限であり、どんなでたらめな数列でもその中に格納できるとするならば、円周率の○番目から○番目というふうに指示だけすればどんな巨大なデータでも記述できてしまうのかなと思いこれは発明かもしれない!と思って検索したらもうそういう着想はとっくにあるようでした。そりゃそうですよね。



・・・と半分書いて1日寝かせたのですが、

[0]STOP 1/30
[1]カウンタA=A+1
[2]カウンタ:A mod 16
[3]カウンタAが7.9以下か?N→[5]へ
[4]急速右移動(通過)→[0]へ
[5]急速左移動(通過)→[0]へ

とやれば8フレームずつの反復とかも可能ですね。
[2]を欲しいフレーム数×2にして、[3]に欲しいフレーム-0.1を入れれば好きな反復フレームを選べますね。

結局、タイマーの出番ほとんどなしという結論でありました。

[READ MORE...]
スポンサーサイト



搬入時の.CHPファイルの順をソートしたい
2007年10月18日 (木) | 編集 |

ごぶさたしております。
宇宙の果てまでバイドを倒しに行っておりまして、バイドになって帰って参りました。
T-TYPE TACTICSは0点のゲームではなかったのですが、最後まで淡々とした作業感は否めない感じでした。
が、CHPのように集中力を要しないので、ちょっとの時間でも遊べますし、移動中にポッドキャストのラジオを聞きながら遊ぶ手遊びとしては優れていた気がします。



いままで当てずっぽうにファイル管理していましたが、再開にあたり制度化してストレス無く遊びたくなりました。
ファイルの法則を頭で思ってもどうせ守らないということは自分がよく知っていますので、そこはブログを使わせていただきます。
ブログに書いて有言実行と言い聞かせることで、自己管理能力を補完するわけであります。

1)ある程度完成したプログラムは、プロジェクト毎にプロジェクト記号+日付で「公開」.CHP出力しておく。
  例)マングース計画「EM071017.CHP」
  凡例:EM-マングース計画
     EC-カメレオン計画
     ED-クロコダイル計画
     EK-カンガルー計画
     MG-魔獣マングレオン
     MR-神獣ラスカル

2)大会詰め合わせはファイル名を変更し、ソートして表示されるようにしておく。
  凡例:2C060116(2CH6回大会1~16位)/2M(未勝利者戦)/2S(新人戦)



この、大会用CHPファイルをキレイにソートするというのがなかなかにムズカシイわけであります。
ビビリもあって大会出場表明以外に2chに書き込んだことがなかったのですが、初めて書き込みしてみました。
フォーマットする方法がよいようですが、まず手始めにCARRYファイルの操作だけでなんとかならないか試してみました。

CARRYの中身をPCにコピー → PC上でメモステのCARRY内を削除 → .CHPを手作業でCARRY内に一ずつ移動

よしこれで完璧と思いましたが・・・ダメでした。

全ファイルのバックアップをとってPC上からメモステにドカッと移すことも試してみたいのですが、全セーブファイルが同一日時作成になってしまうような気もして悩みます。
.CHPファイルが記録している作成時間をうまいことずらすことができればなんとかなるかもしれません。

というわけで、
PC上でCARRYフォルダを複製し、それをメモステに上書きしてみました。

結果は・・・これもダメ。
しかし収穫ありで、PSP上でのファイルを見ると、ファイルの日時が古いままです。
これはひょっとすると同内容ファイルの上書きの場合には、上書きするふりをして何もしていないのかもしれません。
ということは・・・

三度目の正直で、PC上でメモステのCARRYフォルダを一度削除し、
あらためてさきほど作成したCARRYファイルをドラッグ&ドロップしてみました。

結果は・・・成功!

1年間やりたいと思っていたことがついに出来ました!



.CHPファイルのソートのやりかたのまとめ

1)PSPのメモステのSAVEディレクトリ内の「ULJM05138CARRY」フォルダをPC上にコピー。
2)念のため「ULJM05138CARRY」フォルダの複製をバックアップする。
3)PC上の「ULJM05138CARRY」の中のファイル名を好きなものに書き換える。
  出来ればファイル名でソートできるように法則をつけて。
4)上記のフォルダ内を、ファイル名でソート。
5)PSPのメモステのSAVEディレクトリ内の「ULJM05138CARRY」を削除。
6)PC上の「ULJM05138CARRY」をPSPメモステのSAVEディレクトリ内に配置。

無駄な手順が含まれているかも知れませんが、とりあえずこれでたぶん出来るはずです。
※大切なファイルを失ってしまわぬよう、バックアップはお忘れ無く。

データ集積計画
2007年10月06日 (土) | 編集 |

私がずぼらベースの人間ということもあり、少し忙しくなると脳内のCHP占有率がすぐ下がってしまいます。低い占有率だとなかなか紙とペンを持ってデスクに座るまで至らないということが多くなってしまいます。プレイに波があるというか、大会前になると慌てて遊ぶという感じでもあります。



というわけで、最近はchip codexの更新を細々とやったり、テンションが低くてもできることをやっております。次にテンションが最高潮に高まったときに気持ちよく開発に時間をかけられるようにです。



chip codexは@wikiの情報やくじら先生の情報、各ブログでの情報をリミックス&足りないところは自前で補足というカタチで作ったので、特にチップ関連の情報量は@wikiよりも充実していることになっているので、連携を取れればなと思っております。
チップ情報を@wikiにまるごとコピペ転載するのもありでしょうし、リンク強化する方法もあるかもしれません。

新しい人が@wikiを見る→基礎情報少なっ→敷居高いな&賑わってないなこのゲーム・・・

というコンボが過去に何度もあったかもしれません。そこをラクになんとかしたいわけです。
もちろん@wikiが悪いとかではなく、CHP新聞として十分に機能しているので良く読んでいます。
あえて言えばCHP新聞としての機能を全面に押しだし、トップに大会告知などが載るようにしたらもっと読みたくなる気はします。



よく、機体を作っていると「あ~、あのデータ誰かが調べてくれたのをどこかで見たけどどこにあったかな~」ということになるので、そういうものを集めてみることにしました。
ブログ中に掲載されているデータを中心に集めることにしました。
http://www.kjps.net/user/canned/chp/rawdata.html

あべさんのブログでもまとめがあり無断流用させていただいておりますが、ブログだと流れるのであれを留めておきたい&便利な入り口を一つ作っておきたいワケであります。

小さなお願いなのですが、CHPの公開された生データなどを持っている&よく見ているものがあれば、こっそり教えて下さい。おねがいします。ぺこり。



「R-TYPE TACTICS」というゲームを買ってしまいました。
作業感がかなり高いのが難ですけど、横シューティングをウォーゲームに仕立てた遊び心に脱帽です。後半戦になると骨が出るようですが、できれば早くクリアして売ってしまいたいという衝動がプレイのモチベーションになったりします。